Web
Analytics

たまのこの旅したい食したいブログ

ひとり旅・ひとりグルメをこよなく愛する者の記録。

ブックマークやはてなスターを消さずに再投稿する方法【はてなブログ】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

みなさんこんにちは!たまのこです🥚

 

ブログを開設してはや1ヶ月以上経ち、投稿した記事はようやく 30記事ほど!

初めの頃はとりあえず開設しただけで無法地帯でしたが、最近は殆ど毎日更新をした甲斐もあってアクセス数も少しづつ増えてきました。

 

そこで一度過去の記事を見直し、手直して再投稿したいと考える様になりました。

「100記事書くまではまだまだ早い!!」と言う方もいると思いますが、早いに越したことはないかと思いまして…😅

 

そして一つ疑問に思ったのが、再投稿をしたらこれまで付けてくれたはてなスターやブックマークはどうなってしまうのかと疑問を感じました。

せっかく付けて頂いたものが消えてしまうのは非常に勿体ないですよね😓

 

そこで調べました!そしてわかりました!

結論から言いますと下書きに戻して再投稿すると、、、消えてしまいます😵

 

しかし消さずに再投稿出来る方法もあったで、今回はそちらをみなさんに共有できればと思います。

 

  

www.tamagonokodomo.com

 

カスタムURLのコピー

まず下書きに戻す前にチェックすべきポイントは、カスタムURLです。

 

歯車のマークの編集オプションから確認する事ができます。

ここのURLは必ずチェクしましょう!

 

f:id:tamagonokodomo:20191013155856p:plain

 

このURLを初回の投稿時に手動で変更している方は問題ありませんが、特に何も触ってない方は必ずコピーをする様にして下さい!

そして万が一消えてしまっても良い様に、できればメモ帳に貼り付けておきます。

何も触ってなければ、 上記の様な日付になっています。 

 

下書きに戻す

f:id:tamagonokodomo:20191013161604p:plain



コピーが終わりましたら左下の下書きに戻すを選択し、下書きに戻して下さい。

下書きに戻す事で、一度書いた記事を再度投稿する事ができます。

 

※再投稿せず記事だけを修正したい方は、更新するを選択すると編集した内容が追加されます。

 

カスタムURLに貼り付け

f:id:tamagonokodomo:20191013155856p:plain

 

そして下書きに戻したら、再度カスタムURLにコピーしたURLを貼り付けます。

 

 

※注意点

ここのURLは以前のものと変えてはいけません。

変更してしまうと新しい記事となってしまい、これまでのはてなスターやブックマークは消えてしまいます。

必ず以前と同じものを使用しましょう。

 

予約投稿日時の変更

f:id:tamagonokodomo:20191013155903p:plain

 

予約投稿日時は最新の投稿したい日付に変更し投稿。

 

これではてなスターとブックマークが引き継がれた状態で再投稿する事ができます。

 

もしも投稿した後にカスタムURLが変わっていた場合は、コピーしていたURLをもう一度カスタムURLに貼り付ければ、元に戻せます。

念のため再投稿した後は、カスタムURLが変わっていないかチェックする様に!

 

記事の手直しはとても大事だと思いますし、再投稿する事で見てもらいたい記事をより広める事もできますので、正しい手順で投稿していきましょう!

  

www.tamagonokodomo.com

 

それでは本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(´∀`*)/