Web
Analytics

たまのこの旅したい食したいブログ

ひとり旅・ひとりグルメをこよなく愛する者の記録。

タイで人気のヤードム(ポイシアン)こいつがヤバイ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

みなさんこんにちは!たまのこです。

 

突然ですが、これなんだかわかりますか?

f:id:tamagonokodomo:20191018004523j:plain

実はこれ、、、タイのヤードム(ポイシアン)なんです!!

 

って言われても「ヤードム?」って感じですよね😅笑

 

先日タイに行った際に購入し、こいつはヤバイと思ったので紹介していきたいと思います。

 

www.tamagonokodomo.com

www.tamagonokodomo.com

www.tamagonokodomo.com

 

ヤードムとは

まずキャップを開けると

f:id:tamagonokodomo:20191018004527j:plain

この様に上と横に複数の穴が空いてます。

 

そしてこいつを、、、

f:id:tamagonokodomo:20191022185022j:plain

鼻にぶっさします!!

(イラストが下手くそですみません😅笑)

 

するとミントの香りがスーと入ってきて、とても目が覚めるんです。

 

「え?!それやばくね?」 と思った方も多いでしょう。

正直初めてヤードムの存在を知ったとき、絶対に日本では違法だと思いました。笑

 

でも大丈夫です!

ヤードムの成分はアロマや漢方をベースにした植物由来の成分なので、別に身体に害などは全然ありません。笑

 

※ただ現在、タイで販売されているヤードムにはほとんど配合されていることはありませんが、“Lデソキシェフェドリン”の成分が入ったヤードムは日本の薬事法で禁止されているので、容器やパッケージに出ている成分を確認して購入するようにしましょう。

 

ヤードムの使い方

ヤードムの使い方は大きく分けて2つあります。

 

①鼻にさす

まずは定番の鼻にぶっさす方法です。

タイ人は普段から道端で鼻にぶっさしている方が多いですが、日本でやると職務質問されそうですよね😅

周りの目が気になる方は、鼻に近づけて吸うだけでも十分に効果はあります。

 

②塗る

2つ目の使い方は気になる部分に塗る方法です。

例えば目蓋の上や目の下あたりに塗ると、10秒程してからヒリヒリしてきて目が覚めます。

よく夏にフェイスペーパーを顔に塗ると思いますが、あの時のヒリヒリ感に近い感じでスッキリします。

 

ヤードムの効果

ヤードムの効果もいくつかあります。

 

①眠気覚まし

一般的な利用目的は眠気覚ましです。

眠たい時に鼻にさして吸ったり、目の周りに塗る方が多いです。

 

②気分転換

仕事の合間に少し吸うだけでも、気分を入れ替える事ができます。

因みに僕は喫煙者の友人にお土産としてプレゼントしました。

その友人はタバコの本数が減ったと喜んでいたので、喫煙者の方にはタバコの代わりになるかもしれません!

 

③鼻づまりに

鼻がつまった時に使うと鼻通りがよくなりスッとします。

片方の鼻を塞いで勢いよく吸うと通りがよくなります。

 

④暑い日に

暑い日に首回りや顔に塗るとスッとして涼しく感じます。

タイでは暑い日が多いので、暑さ対策として使う人も多い様です。

 

補充の仕方

僕は初めてヤードムを使った時、下の液はたくさん残っているのに香りがしなくなっている事に気付きました。

実はヤードムは穴の中にスポンジの様なものが入っていて、このスポンジに匂いを補充しないといけないのです。

補充方法は至って簡単です。

 

 

実はこちらのヤードムは4つに分解できるんです!

f:id:tamagonokodomo:20191027010153j:plain

チューペットを折る感じでパカッと外せます。

f:id:tamagonokodomo:20191027005710j:plain
f:id:tamagonokodomo:20191027005715j:plain
f:id:tamagonokodomo:20191027005725j:plain

外すと中にスポンジがあるので、スポンジの上から直接液をかけると匂いがかなり定着します。

 

値段

値段はとってもリーズナブルで、タイのコンビニやスーパーで手軽に購入できます。

おおよそ20〜30バーツぐらい。(70円〜100円ぐらい)

 

ヤードムが欲しいと思った方はタイでは格安なので、行った時に買ってみて下さい!

 

もし日本でヤードムが欲しいという方は、Amazonで購入する事ができますので注文してみてください。

Amazonだと1本400円ぐらいで購入できます。

 

 

www.tamagonokodomo.com

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(´ω`)/