Web
Analytics

たまのこの旅したい食したいブログ

ひとり旅・ひとりグルメをこよなく愛する者の記録。

はてなスターの必要性について考えてみた。そして廃止のお知らせ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

みなさんこんにちは!たまのこです。

 

最近ふと思う事がありまして、、、

はてなスターは、果たして本当に必要なのか?と考えています。

 

確かに読んでくださっている方からスターを頂くと、とても嬉しく思いお返しに相手の方の記事も覗きに行ってしまいます。

同様にこちらがスターを付けた場合にも、お返しに覗きに来てくれる方がたくさんいました。

 

そのおかげで読者数も増えたし、励みになったのも事実です。

ただしかし、スターに固執し過ぎるのも良くないのかなと思い始めて来ました。

 

スターの数は一人あたりが付けられる上限がありません。

なので〈スターの数〉=〈読まれた数〉とは必ずしも限らないのです。

勿論多ければ多い程、読まれている事には変わりないのですが。

 

そこで今回はとりあえず1週間はてなスターを廃止しようと思います。

 

はてなスターを廃止する理由

・廃止する事でPV数にどの様に変化が出るのかを確認したい

・自分自身の心境の変化を知りたい

 

 

主に上記2点を僕自身が知りたくて、トライアルとして1週間試してみようと思います。

1週間後の心境次第で、スターを戻すかそのまま廃止にするかを決める予定です。

 

そして1週間の結果もまた記事として投稿していくつもりなので、同じ様な考えの方の参考になれる様に検証していきます。

 

f:id:tamagonokodomo:20191210174715p:plain

因みに現在のアクセス数に関してはこんな感じです。

12月に入ってからは大体100〜300PVをうろうろしております。

はい。すみません。まだまだ未熟者です…

 

正直いきなりこの様な新しい取り組みをすると、読者離れになるのではないかと不安な部分はあります。

しかし!ブロガーたるもの自身を実験台にして、より良いブログを書いていく必要もあるのです!……と思います!!

 

なので明日から約1週間は孤独との戦いになるかもしれませんが、初心に戻って毎日投稿を頑張っていきます!

 

1週間の間はスターの存在を僕の中で廃止するので、他の方々のブログもスターは使用しないつもりです。

気になる記事があればブックマークやコメントで対応していきますね。

 

『現状に満足しないことは自分の可能性に対する最大のリスペクト。』

はい!これ名言です!!

ジョン・キムさんありがとうございましたm(_ _)m

 

いきなりの取り組みで申し訳ないですが、みなさん温かく見守って頂けると幸いですm(_ _)m