Web
Analytics

たまのこの旅したい食したいブログ

ひとり旅・ひとりグルメをこよなく愛する者の記録。

運動嫌いでお菓子大好き!おまけに便秘もちの僕が、3ヶ月で-7kg痩せたダイエット方法とは!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

みなさんこんにちは!たまのこです。

 

タイトルにもある通り、本日は珍しく昼間からダイエットについて述べたいと思います。

 

普段から見て頂いている方はお分かりかと思いますが、僕はグルメ記事を書く事がかなり多いです。

多分ブログの8割はグルメになってしまっていると思います。

そして同じくグルメブログを書かれている方なら共感して頂けると思いますが、体重キープがまあ大変なんですよね😓

記事にしたいからという一心で、たまに食べなくても良いものを余分に食べてしまいがちなのも事実です。

 

www.tamagonokodomo.com

66kgまでの経緯

上京して約2年。

上京する前は身長166cmに対して体重は55kgと、身長に対してかなりベスト体重でした。

 

それが上京してからというもの、休みの日に家に引きこもる事が増えてしまい、好きなものを好きなだけ食べて好きなだけ寝る。

こんなぐうたらな生活を繰り返してしまい、約3ヶ月前には11kg増加し体重は66kgに増えてしまいました😭

この66kgをぽっちゃりと言うのか、全然大丈夫と言うのかは人によって捉え方は違うと思います。

 

挙げ句の果てに友人からは、冗談でブー太郎と呼ばれるこの始末!

今まで太った経験がなかった為、冗談でも友人のブー太郎と言うあだ名はちょっとショックでした😢

 

そして「このままではまずい!」と思い始めダイエットを決心!

f:id:tamagonokodomo:20191218040715p:plain

 ダイエットを地道に行う事3ヶ月。見事に-7kg減量し現在の体重は59kgに!

人間やればできるものです😂

 

目標は元々の55kgなのでまだまだダイエットは継続中ですが、とりあえず痩せた事で周りの反応も変わり、自分の中では割と満足のいく結果となったので、僕が実践したダイエット方法をみなさんにも共有していこうと思います。

 

そしてダイエット方法については調べて実践した事・教わった事・自己流もあるので、真似したい部分だけ真似てみてください。

 

www.tamagonokodomo.com

 食生活の見直し

f:id:tamagonokodomo:20191218043118p:plain

まずは食生活の見直しです。

なんやかんやでここがすごく大切なんですよね!

まず僕が急激に太り始めた原因としては、便秘です😑

(お食事中だった方すいません。)

日光を浴びる頻度が減り、エアコン生活が増えたせいか便秘になってしまいました。

前日にどれだけ食べても全然排出されません。

排出されなければどこにいくのかというと、当然それは脂肪となって蓄積されてしまいます。

 

主にこの事が原因で太り始めたのだと今ならはっきりと分かります。

後は運動不足ですね…笑

 

そしてどの様に改善に向けて痩せていったかは、下記内容を実践したからです。

 

お菓子を食べない

f:id:tamagonokodomo:20191218040707p:plain

みんな大好きなお菓子ですね!

美味しくてついつい食べてしまいがちですよね😅

このお菓子を制限する事で体重が減ったのが1つのポイントです。

ただ「お菓子をやめれたら苦労しないよ!」という方もいると思います。

僕も同じ気持ちでした。笑

 

そんな時は大概品を探せば良いのです。

僕はお菓子の代わりにスルメ・枝豆・カニカマ・ちくわなど飽きない様にカロリーが低いおつまみを色々探して食べる様にしました。

スルメはカロリーが低くたくさん噛まなければいけないので、満腹中枢が働きやすくなります。

もしお菓子の変わりが分からなければスルメ・枝豆・カニカマ・ちくわなどを食べてみて下さい。

 

後はコンビニなどで良く売られている寒天などもおすすめです。

f:id:tamagonokodomo:20191218044152j:plain
f:id:tamagonokodomo:20191218044212j:plain

0kcalで賞味期限も長いのでストックしやすいです。

味も複数あり個人的には美味しかったので、ありだと思います。

 

またアイスクリームも太ってしまう元です。

夏でも冬でも美味しいアイスはみんな大好きですよね。

ただその美味しさの代償として、カロリーがもの凄く高いんですよね😓

しかし最近のアイスはカロリーがかなり低い商品もあります。

 

www.tamagonokodomo.com

 

以前も紹介しましたが、こちらの『SUNAO』は1個80kcalとかなり低カロリーです。

もしアイスが好きなので我慢できないという方は、『SUNAO』を食べてみて下さい。

カロリーが低くても味は全然美味しいです!

 

ヨーグルトを食べる

f:id:tamagonokodomo:20191218040656p:plain

次はヨーグルトを食べる事です。

これは便秘だったから食べていたのもあるのですが、乳製品は腸の調子を整えてくれるので、お腹の調子が格段に変わってきます。

実際に便秘だった僕もこのヨーグルトとある事を実践する事で、解消され今ではお腹の調子も元通りです。

なのでもし同じ様にお腹の調子が最近悪いと感じている方は、ヨーグルトを食べてみて下さい。

 

因みに僕は毎朝ヨーグルトにフレークときな粉を入れて食べています。

「きな粉?」と思う方もいるかもしれませんが、きな粉もお腹の調子を整えてくれるうえに、意外とヨーグルトと混ぜても美味しいんですよね。

これはとあるブロガーさんの記事をみて取り入れてみました😁

気になった方はきな粉ヨーグルトもお試しあれ!

 

夜に米を食べない

f:id:tamagonokodomo:20191218042325p:plain

次は夜に米を食べないです。

これはまだ初めて1ヶ月程ですが、実践してから体重が減ったのと毎日のコンディションが上がったのでかなりおすすめです。

 

僕の場合は夜米を食べると、次の朝までお腹に溜まっている様な感じがして、朝ごはんが食べれない事が多かったんですよね😓

ただ夜に米を抜く事で朝にお腹が空くので、ご飯をしっかりと食べられる。

そして朝ごはんをしっかりと食べると1日のコンディションがとても良い。

また夜に米を食べる事が1番太ると言われているので、ダイエット効果もある。

メリットしかありませんね!

なので夜は別に好きなものを食べても良いと思いますが、米を食べない事を意識するだけでも1日の活動が全然変わってくると思います。

 

僕の場合は、次に日に仕事がある場合は米を抜いて、休みの前の日は米も食べてよし!などメリハリを付けて実践してます。

こうする事でストレスなく継続する事ができています。

 

www.tamagonokodomo.com

運動

f:id:tamagonokodomo:20191218041430p:plain

そしてもう一つ実践している事は、みんな大嫌いな運動です。

「運動が簡単にできれば、誰でもダイエットできるよ。」と思う方も多いと思います。

ただし運動も何をするかを明確にし、負担にならない程度に頑張れば良いと思います。

 

僕は3ヶ月前からジムに通い始めましたが、初めの頃はランニングマシーンで走っても全然体重が落ちず、なぜか太っていく一方でした。

これは便秘だった事と、何も考えずにただ走っていただけだからだと思います。

またランニングも10分走れば「もう無理!」とすぐにリタイアしがちでした。

 

ですが負担のない程度に効率よく継続する事で、ランニングもそこまで悔にならなくなってきました。

 

僕が実践したジムでおすすめのダイエット方法は主に2つです。

 

傾斜をつけて歩く

f:id:tamagonokodomo:20191218042705p:plain

初めの頃は走るのがしんどかったので、傾斜をつけてゆっくり歩いてました。

傾斜を付けてテレビでも見ながらゆっくり歩くだけでもダイエット効果は十分にあります。

坂道を登る事は脂肪の燃焼がよくなり、無理なく続けられるのでとてもおすすめです。

 最近のジムのランニングマシーンには、大体テレビが備え付けてありますし、スマホを持っていって動画を観ながら歩くのも良いでしょう!

 

そしてジムにわざわざ行くのはお金が勿体ないという方は、普段から階段を登る事を意識すると良いですよ!

 

少しの腹筋

f:id:tamagonokodomo:20191218040652p:plain

『腹筋を鍛える』これだけ聞くと耳を塞ぎたくなりますが、腹筋も別に1日100回しなければならない訳ではありません。

ジムの先生にも教わりましたが、1日10〜20回程度でも全然大丈夫です。

特に女性の方だと腹筋バキバキよりもちょっとぷっくりしてるぐらいの方が魅力的にも思えます。個人的には…

こちらもストレスにならない様に無理なく実践する事をお勧めします。

 

そして腹筋を鍛えるメリットですが、僕はヨーグルトと腹筋を本格的に始めてから便秘の改善が大きくみられました。

どうやらへそ下の腹筋が衰えると、押し出す力が弱くなり便秘になる原因になるそうです。

なのでちょっとづつでも良いので、腹筋は鍛えていく事をおすすめします!

 

おわりに

以上が僕が3ヶ月間で実際に行って、-7kg減せたダイエット方法です。

ダイエットもある程度やる意志がないと継続は難しいのかなと思います。

僕も11kg太るまでは「痩せなきゃな〜」ぐらいで全然やる意志がなかったので、気付けばわがままボディーが完成してしまってました😅

 

何事も継続あるのみです!

 

気になったダイエット方法があれば実践してみて下さい。

僕も目標体重に向け継続してダイエットに励んでいきますので、一緒に頑張りましょう!

  

 

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(´ω)