Web
Analytics

たまのこの旅したい食したいブログ

ひとり旅・ひとりグルメをこよなく愛する者の記録。

ブログが書けない。そんな時に行う対処法!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

みなさんこんにちは!たまのこです。

 

ブログを運営していると急にブログが書けなくなる事ってありませんか?

 

ありますよね?

 

あるよな???!!!

 

あるやんな!!!!!

 

久々やと絡みがうざいな

 

つい先日「思った様にブログが書けないな」と思い、Twitterでこんなお休みツイートをしてしまいました。

 

ブログを運営し初めて半年程になりますが、書けないというのは初めてだったかもしれません。

なんとなく書く気力がでず、内容もまとまらない。

おまけに体調も優れない。

 

体調が優れないのもかなり原因だと思いますが、最近少しブログ疲れしていたのも事実です。

「これが噂によるブログ倦怠期というものなのか?」そう思いました。

 

以前同じはてなブロガーのドレミさんが3ヶ月でブログ倦怠期に陥ったとツイートしてましたが、僕は半年で倦怠期になった様です。

 

リフレッシュ

書けないのであればどの様にすればいいのだろう?

 

こうしました。

 

こんな感じでTwitterで大喜利ツイートを毎日更新し始めました。笑

動く写真に合わせてセリフをつけたり、違う視点からみえる様にするものです。

 

小学生のやり取りみたいな大喜利やな。

 

要するに『書けないんなら休んで違う事してみましょう!』というものです。

恋愛と同じで倦怠期がきたのであれば、少し距離を開けてみるのもいいのかもと思い始めました。

 

あとは

・アニメ、ドラマ、映画を観る

・漫画、小説を読む

・友人とご飯に行く

 

こんな感じでブログを離れて自分の本来好きだったものを存分にしてみました。

休んでいる間はブログの事は殆ど考えてません。

ブログすら開かない日々がどんどん当たり前になってきてしまいました。

 

しかしそんな感じで休みまくった挙げ句、いざ書いてみようと思うと割とスムーズに書けちゃいました。笑

 

まとめ 

これまでは何をしててもブログを頭の片隅に置いてしまってたのですが、ブログに縛られ過ぎるのは本当に良くないなと気づかされました。

前にもそんなこと言ってた気が・・・

無理のない程度に自分のペースで書くことが、長く続けていくコツと色々な方が言っていますが、本当にその通りですね。

 

ブログを休んではいけないなんて法律で決まっている訳でもありませんので、少しブログ疲れした時などは休んでみるのもいいのかも。

 

これからも自分のペースで伸び伸び取り組んでいきます。

暫くはTwitterで大喜利ツイートしてるので、暇な方は覗きに来てください。

ブロガーさんは基本的にフォロー返します!!!

 

それでは本日も最後までありがとうございました。