Web
Analytics

たまのこの旅したい食したいブログ

ひとり旅・ひとりグルメをこよなく愛する者の記録。

Googleアドセンスで収益を上げるならAMPは廃止にすべき?AMPの必要性について

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

みなさんこんにちは!最近SEO意識高い系男子のたまのこです。

 

絶賛アフィ活中でして、今月はまだまだ書きたいアフィ記事があるので、アフィリエイト記事が中心となると思います。

そう!今月はアフィラッシュなんです!

『アフィラッシュ』今年の流行語対象狙えるかな?

 

そんな訳で自分の記事がGoogleさんで検索した際に、どの様に表示されているのかな〜と思い、先日スマホで調べてみました。

するととんでもない事実を今更知ることとなりました。

 

カスタマイズしてデザインを工夫した記事が、もの凄くシンプルで不格好に公開されてしまってます。

あれ?吹き出しは?枠線は?目次は?

f:id:tamagonokodomo:20200216164805j:plain
f:id:tamagonokodomo:20200217123236j:plain
左がGoogleから見た記事・右がカスタマイズした記事

 

これじゃあスッピンでNHKに出演させられてるもんじゃないか!!

 

それぐらいの気持ちでした。

断っておきますが、僕自身は化粧はしてませんよ?例えですからね。

 

そして原因を調べてみると、すぐわかりました。

原因はAMPです。

 

 

www.tamagonokodomo.com

そもそもAMPをご存知ですか?

f:id:tamagonokodomo:20200217131017p:plain

はてなブログでは〈設定〉→〈詳細設定〉の中にあります。

 

 AMPとはWebページの読み込みを高速化することを目的にAMPプロジェクトによって作られた仕組みのことを指します。

簡単にいうと、スマホで見たときにもの凄く読み込み速度が速くなるというものです。

 

f:id:tamagonokodomo:20200217132759j:plain

イナズママークがついている記事はAMP化されているサインです

 

これだけ聞くとかなりいい様に聞こえるが、デメリットも結構あります。

そんな訳でAMPを利用するメリット・デメリットと、設定するべきかについてすご〜く簡単に説明していきます。

 

因みに無料はてなブログではAMPをそもそも設定できないので、無料の方は参考までに!

 

メリット

・読み込み速度が速くなる

・検索順位が上がりやすい

 

GoogleでもAMPページを紹介する専用枠あるので、そこからの流入が増えることが期待できます。
またページの読み込み速度がかなり上げるので、読者に対してのストレスはかなり軽減できます。

  

www.tamagonokodomo.com

 

デメリット

・カスタマイズが反映されない

・Gppgleアドセンス広告が表示されない

(設定すれば表示される)

 

デザインがシンプルになり、設定しなければアドセンス広告が表示されなくなります。

アフィリエイト広告は表示されてました。

 

 

 

まとめ

f:id:tamagonokodomo:20200207012411j:plain

結果的に検索流入が増える可能性が上げるのはとてもありがたいですが、やっぱりデザインがシンプルになるのはかなり痛手ですね。。

Googleアドセンスの広告も設定しなければ表示されないので、ここも少し手間です。

 

そんな訳で当ブログではAMPは廃止の道を歩みました。

 

人によってはメリットが大きいケースもあるので廃止するのは自由ですが、デザインがシンプルになるのは結構大きなデメリットだと思います。

デザイン性のないブログ記事だと直帰率や離脱率も上げってしまう様に思えるので、アドセンスを設定しても収益はあまり見込めないと考えられます。

 

結論

 ・シンプルな記事で高速化を目指すならAMPはありだと思います!

・デザインやアドセンス収益を上げたい方は、設定しない方がいいでしょう!

  

因みに今既に設定されている方は、廃止してもすぐには反映されません。

Googleさんに反映されるのは1週間程かかる様なので、廃止されたい方は早めにする事をお勧めします!

 

 

 

それでは本日も最後までありがとうございました。