Web
Analytics

たまのこの旅したい食したいブログ

ひとり旅・ひとりグルメをこよなく愛する者の記録。

【アクセスアップ】にほんブログ村もやり方次第!参加カテゴリーを工夫してランキングを上げる方法!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

みなさんこんにちは!たまのこです。

 

にほんブログ村はご存知だろうか?

簡単にいうとアクセスアップするブログのランキングサイトである。

ただ最近こんな記事をよくみます。

・ブログ村は終わった。

・ブログ村は意味がない。

終わってもないし、意味はあります!

 

確かに昔より勢いはないイメージがありますが、 正直ブログ村もやり方次第でかなり集客できます。

そんな訳で今回はブログ村でアクセス数を集める方法をお伝えしていこうと思います。

 

まだ登録していないという方はこちらのサイトから登録してみて下さい!

 

にほんブログ村 新規会員登録

 

 

www.tamagonokodomo.com

 

ブログ村とは?

まずブログ村とはなんぞや?という方の為に簡単に説明します。

ブログ村とは登録しておくだけで記事やマイページを掲載してくれるブログのランキングサイトです。

ブログ村にある自分の記事や自分のブログに貼り付けたバナーを押してもらう毎にポイントが加算され、ポイントに応じてランキングが上がります。

f:id:tamagonokodomo:20200210001821p:plain

バナーのサンプル



ランキングが上位になると、より多くの方の目につきますので、さらなるアクセスアップに繋がります。

 

ではここから実際のアクセスアップの方法についてお伝えしていきます。

  

比較

f:id:tamagonokodomo:20191220170616p:plain
f:id:tamagonokodomo:20200209234435p:plain
左が過去・右が最新

まずはこちらの比較画面をご覧頂きましょう。

 

解説

INポイント:自分のブログからブログランキングバナーがクリックされた数

OUTポイント:ブログ村から自分の記事やブログURLがクリックされた数

PVポイント:ブログ村で自分の記事やブログURLが見られた数

 

 

注目すべきはOUTポイントとPVポイントが、右の写真の方が圧倒的に上がっているんですよね。

(左写真の赤丸は特に意味ないです。気にしないで下さい。笑)

 

 

なぜこんなにも上がったのか?それは下記を意識したからです。

ポイント

・参加カテゴリーの登録の仕方

・バナーの貼り方

 

意識するのはこれだけです。

具体的にどの様にするのか解説していきます。

 

www.tamagonokodomo.com

 

参加カテゴリーの登録の仕方

まずは参加カテゴリーの登録方法です。

 

f:id:tamagonokodomo:20191220170809p:plain
f:id:tamagonokodomo:20191220170817p:plain

参加カテゴリーとは、簡単にいうとブログ村内でのジャンル毎のグループの事です。

このグループの登録方法でブログ村からのアクセス数が変わってきました。

 

まず参加カテゴリーは3つまで選択でき、その3つの中でポイントが振り分けられる比率を選択できます。

上記の右の画像であれば、

旅行ブログ(海外旅行):10%

グルメブログ(昼食・ランチ):80%

ライフスタイル(おひとりさま):10%

 

となっています。

なのでブログ村から1人の方が記事をクリックした場合、

 

旅行ブログ:1ポイント

グルメブログ:8ポイント

ライフスタイルブログ:1ポイント

 

この様にOUTポイントが入る設定になっています。

 

この比率を上手く振り分ける事こそが、ブログ村からのアクセス数UPに繋がるのです。

 

カテゴリーは被らせない

また知っておかなくてはならない事は、カテゴリーは被らせないという事です。

まずブログ村にはメインカテゴリーとサブカテゴリーの2つがあります。

例えば

◆メインカテゴリー:グルメ

◆サブカテゴリー:昼食・ランチ

 

といった感じで、メインを選択すればサブも選択できるので、より細かく分散できます。

 

ここで大事なポイントはメインカテゴリーは全て違うものを選択する事です。

 

失敗例

◆メインカテゴリー:

①グルメ

②グルメ

③旅行

◆サブカテゴリー:

①昼食・ランチ

②今日食べたもの

③海外旅行

 

この振り分け方は良くないです。

せっかく3つまで選べるのにグルメカテゴリーに偏ってしまってます。

 

成功例

◆メインカテゴリー:

①グルメ

②旅行

③ライフスタイル

◆サブカテゴリー:

①昼食・ランチ

②海外旅行

③おひとりさま

 

この様に必ず分散させましょう!

 

www.tamagonokodomo.com

 

振り分け方

ではどの様に振り分けるのかを説明していきます。

まず振り分ける比率でお勧めなのは、8:1:1が理想的です。

f:id:tamagonokodomo:20191220170616p:plain
f:id:tamagonokodomo:20200209234435p:plain
左が過去・右が最新

比較画像で紹介した右の画面では、何も考えずに4:3:3ぐらいで振り分けてました。

しかし8:1:1に設定する事で、アクセス数が倍以上に増加しました。

 

そして振り分けるポイントですが、

8:ランキングで上位を狙えるカテゴリー

1:新着記事でアクセス数を狙うカテゴリー

この様に分けます。 

 

見分けるポイント

では実際にどのカテゴリーに登録すればいいの?という所です。

見分けるポイントとしては、

8:INポイントが少なく、OUT・PVポイントがそれなりにあるカテゴリー

1:OUT・PVポイントがとにかく多いカテゴリー

この様に見分けます。

 

f:id:tamagonokodomo:20200210024028p:plain

 

繰り返しですが、

8に関しては、できるだけランキング上位に組み込ませて、定期的なアクセス数を狙う事を意識します。

1に関しては、新着エントリーだけを狙い、投稿時にアクセス数を狙います。

 

各ポイントは上記の画像の赤丸のところを押すと、順番に並べる事ができます。

それぞれ大体上位10位ぐらいのポイントをみて、最適なカテゴリーを選択して下さい。

 

 

 

お勧めのカテゴリー 

実際に僕が利用しているカテゴリーで、これは入れておくべきというカテゴリーがあります。

ダントツでお勧めなのは、ライフスタイルカテゴリーです。

 

ライフスタイルは今でもかなり賑わっている印象があり、実際のブログ村からのアクセスもライフスタイルが一番多いです。

そしてもしミニマリスト要素のあるブログを書いている方がいれば、断然ライフスタイルカテゴリーのミニマリストがお勧め!

 

僕のブログはミニマリスト要素ゼロなので選択してませんが、少しでも要素がある方は絶対選択すべきです!

OUTポイントや登録者数をみると分かりますが、ダントツで多いです。

 

バナーの貼り方 

あとはバナーの貼り方も簡単に説明します。

シンプルに記事の上下に入れるという事です。

よく下だけに貼っている方もいますが、上に貼る事でINポイントは確実に上がります。

ブログ村のランキングはINポイントが優先的に反映されますので、INポイントが多い方が、上位を狙いやすいです。

 

あとは押したくなる様な気になるフレーズをバナーに付け足す事で、クリック率を上げる事ができますので、そのあたりも工夫してみて下さい!

 

www.tamagonokodomo.com

 

おわりに

以上がブログ村でのアクセスアップの方法です。

現に僕はこの方法で、ブログ村からのアクセス数をかなり上げる事ができたので、やってみる価値はあると思います。

 

因みに平均でアクセス1000PV超えている方などは、ライフスタイルなどの強豪カテゴリーで上位を目指していくのもいいと思います。

僕も今はライフスタイルのおひとりさまで上位を目指してますが、記事の投稿頻度が落ちているため、最近はランキングも下位の方に沈みつつあります。

ただ更新が多かった時期は割と上位に上がり、かなりアクセスもアップしていたので、今のカテゴリーに物足りなくなったら、どんどん上を目指していきましょう!

 

 

 

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´ω)