Web
Analytics

たまのこの旅したい食したいブログ

ひとり旅・ひとりグルメをこよなく愛する者の記録。

フィリピン留学はメリットだらけ!体験談をもとに費用やおすすめエージェントを解説。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

みなさんこんにちは!たまのこです。

 

フィリピン留学してみたいけど、どんな国なの?費用は?英語力は?

 

今回はフィリピン留学においての疑問や不安について、体験談をもとにお答えしていこうかと思います。

 

 

フィリピンってどんな国?

「そもそもフィリピンってどんな国なの?」という所からです。

フィリピンは人がよく、観光スポットへ行けばアクティビティが楽しめます。

またとにかく物価が安いので、少量のお小遣いでも日本よりもかなり余裕のある生活を送る事ができます。

 

治安

比較的良好ではあるが、軽犯罪には注意が必要です。夜道の1人歩き、人混みなど混雑する場所ではスリ等の被害に合う可能性もゼロではありません。スマートフォンや財布などの貴重品は自己管理を徹底しましょう。

 

物価

フィリピンの物価は日本の約3分の1程度!

ほとんどのものが日本の物価と比べるととても安いです。

例えば、マッサージなどは60分500円(250ペソ)程で利用できたりもします。

 

気温・気候

年間を通して暖かく、カラッとした日が多いです。

服装については、年間を通じて日本の夏の服装でOK。

ただゲリラ豪雨の様な雨が急に降ってきたりもするので、折り畳み傘は常時あった方が安心です。

 

言葉

現地の方同士の場合はフィリピン語を喋られる方が多いのですが、英語も公用語になっているため、スーパーやレストランのメニュー表記は英語になっています。

地元の方とも英語でコミュニケーションとれる事が多いです。

 

 

留学費用

 

f:id:tamagonokodomo:20200213205633p:plain

仮に2ヶ月間の留学の場合、20〜80万円ぐらいです。

あとは『航空代・海外保険・現地のお小遣い』で留学できます。

そう考えると諸々30万円ぐらいあれば、2ヶ月間留学する事ができます。

 

筆者も2ヶ月間の留学を経験しましたが、現地でアクティビティを楽しんだりしたこともあり、トータル40万円程で留学する事ができました。

 

フィリピンで留学するメリット

マンツーマンレッスンがある

フィリピン留学では、講師と生徒が1対1で授業する「マンツーマンレッスン」があるんです!

マンツーマンレッスンは他の国での留学にはなかなかないシステムです。

他の生徒の前で恥ずかしくて発言できないなんて方もマンツーマンであれば、人目を気にせず話す事ができますよね。

 

ただ留学するにおいて積極性がある方が英語力は伸びると言われているので、積極的に自分からバンバン話にいく方が良さそうです。

 

英語が分かりやすい

フィリピンの英語はネイティブとは違うため、日本人でも比較的理解しやすいです。

 

いきなりオーストラリアやアメリカで留学を初めても、英語のスピードや癖についていけないという声もよく聞きます。

初めての留学ならネイティブよりも、フィリピンの方が始めやすい!

 

費用が圧倒的に安い

フィリピン留学の平均費用は、欧米留学の約半分!しかも、授業数は欧米留学の倍以上!

 

滞在先は基本的に学生寮となるため、食事もついてきます!

おまけにハウスキーパーという、掃除や洗濯をしてくれる家政婦さんの様な方々もいるので、身の回りの面倒な事は全て任せて勉強に集中できます。

 

留学する前にするべきこと

フィリピン留学に来る方々は、アルファベットから勉強しに来る方もいます。

ただ最低限の単語や文法がわかっていないと、レベルアップは中々期待できないかもしれません。

 

どの程度のレベルに到達したいかにもよりますが、出発前に最低限の単語と文法を勉強したうえで留学する方が、留学後の成長速度は断然速いです。

 

学習するならスタディサプリがお勧め!

スマホで空き時間にリスニングやスピーキングの練習が可能です。

また内容の面白いドラマ形式なので、ストーリーが気になり率先して学習したくなるかもしれません!

 

手配はエージェントを利用するべき

最後に留学する際の手配についてです。

スクールへの申し込み、航空券の手配、ビザの取得など全て自分でやろうと思うと結構大変です。

そんな時はエージェントにお願いするとかなり楽に手配できます。

 

エージェントは有料と無料の2種類ありますが、選ぶならもちろん無料でするべきです。

無料のエージェントがあるのに、わざわざお金を払う必要はありません。

 

エージェントを利用するメリット

ネットの情報だけでは実際の雰囲気・授業の質・学校の環境など中々イメージが付きづらいです。

エージェントを利用すると、どのスクールがお勧めかなど相談でき、アドバイスを頂けます。

一大決心して留学をするので、出来るだけ希望に近い留学先を選びたいですよね!

 

またスクールの手配やビザの取得などは、エージェント側で無料で代行して頂けたりもします。

留学前にあまり時間が取れないという方にも、この辺りのサービスはかなりありがたいです。

 

無料エージェントを利用するなら、グローバルダイブがお勧め!

無料での留学サポートはもちろん、リゾートバイトも運営している会社なので、留学前の資金集めや留学後の職場紹介など、幅広く活用する事ができます。

 

リゾートバイトについての記事はこちらを参照してください。 www.tamagonokodomo.com

 

おわりに

以上がフィリピン留学の特徴です。

海外初心者や経験者も、長期的に住むとなると不安も大きくなってしまいますよね。

少しでも快適にフィリピン留学を過ごせる様に、事前準備はしっかりと行っていきましょう!

 

 

それでは本日も最後までありがとうございました。